いまひとブログ

最近問題になってるけどよく分からない…でも今さら人に聞けない…そんな内容を取り扱っています。

今さら聞けない!憲法9条改正

今さら聞けない!憲法9条改正

 


今回は憲法9条改正についてです。

 

私の周りには
「なんかみんな反対してるから反対したろ!」
「なんかみんな反対してるから賛成したろ!」
そんな人がいます。
憲法9条改正について正しく理解して
双方の考えを聞いて自分の意見を持ってください。

 


憲法9条ってなぁに?
なんで安倍ちゃんは改正しようとしてるの?
反対派はなんで反対してるの?

3点について簡単にQ&A方式で解説します。

 

Q1.憲法9条ってなぁに?

A1.
戦争しませんよ!
だから武器や軍を持ちませんよ!
という内容の国の権力者に向けた法律です。

 


Q2.なんで改正しようとしているの?

A2.
自衛隊の存在が解釈によっては現在の憲法では違反となるからです。
解釈が曖昧で違反だ!違反じゃない!の水掛け論になるくらいなら憲法を改正し、自衛隊の存在を明記することで憲法違反ではなくなるという考えです。

 


Q3.じゃあ書けばいいのでは?なんで反対するの?

A3.
それは憲法9条を口実にこれまで戦争の参戦を断ってきたからです。
軍隊持ってるなら参加しろ!と言われると困る

改正することで口実がなくなるじゃない!というのが反対意見です。

 

 


次回以降、

なぜ憲法違反にもなる自衛隊を作ったのか?など、憲法9条改正について少し深くお話しします。